1次選考作品発表!

  1. 今回は応募総数832点(グラフィック743点・映像89点)と過去最高数を記録しました。

    また参加学校は、
    ・高等学校12校
    (●グラフィック16点●映像23点:合計39点)
    ・専門学校33校
    (●グラフィック577点●映像31点:合計608点)
    ・大学42校
    (●グラフィック150点●映像35点:合計185点)
    という内訳になっております。

    課題提供企業には、全作品と一次選考の作品の両方をお送りし、最終決定していただきます。
    ※1次選考に残った作品以外からも選出の可能性はあります。

    1次選考作品は、
    1. 課題に沿った内容になっているか。
    2. これを観る方に伝わりやすいか。
    3. あれもこれも説明し過ぎていないか。
    この辺りを基準として選考し、課題提供企業にお送りした次第です。

    企業はその独自の文化(ブランド)を大切にしつつ、誰に対し(ターゲットのことを念頭に)どのような考え方で(コンセプト)そしてどんな表現で、その誰かに対して共感を得るように、ファンになってもらえるように、使ってもらえるように考えて広告を打っています。この全てがコミュニケーション活動ですね。
    なので、まずはその企業や商品、そしてターゲットのことを深く知るところから始めて(相手のことをよく知り、出来れば誰か一人を想定し)その彼女彼氏はこういったことが好きだから、こう渡したらきっと喜んでもらえるはず。そんなコミュニケーションの仕方を考えるのも広告の面白さです。

    では、以下より1次選考作品をご覧ください。

  2. グラフィック部門

    株式会社パイロット・コーポレーション 
    グラフィック部門(応募総数354点)

    1次選考作品(94点)Google スライド >

    株式会社ニューバランスジャパン 
    グラフィック部門(応募総数241点)

    1次選考作品(60点)Google スライド>

    株式会社DHC 
    グラフィック部門(応募総数148点)

    1次選考作品(59点)Google スライド>

  3. 映像部門

    株式会社パイロット・コーポレーション 
    映像部門(応募総数63点)

    1次選考作品(21点)PDF >
    ※作品No53 「絵コンテ」作品は
    コチラをご参照ください。PDF >

    株式会社ニューバランスジャパン 
    映像部門(応募総数15点)

    1次選考作品(9点)PDF >
    ※作品No.8「絵コンテ」作品は
    コチラをご参照ください。PDF >

    ※作品No.9「絵コンテ」作品は
    コチラをご参照ください。PDF >

    ※作品No.13「絵コンテ」作品は
    コチラをご参照ください。PDF >

    株式会社DHC 
    映像部門(応募総数11点)

    1次選考作品(5点)PDF >

  4. なお、2020年12月中に受賞作品を決定し、受賞者の方には個別にご連絡いたします。また、2021年1月20日~23日ごろにオンライン(ZOOM)での授賞式を予定しております。まだ見ぬ受賞者の方のご予定もわかりませんが、その際はぜひご参加ください。