三陸鉄道株式会社×公益社団法人日本広告制作協会(OAC)

絶景! 三鉄車窓カレンダー2022&ギャラリー列車 イラスト作品募集

東日本大震災から10年。美しい三陸沿岸を結び、困難を乗り越えて明日へ向かって駆け抜ける三陸鉄道。沿線に広がる四季折々の美しい風景を描いてください。

あなたのスキルで、
三陸沿岸のまちを元気に!

日頃、広告制作で培ったクリエイティブの力で社会に貢献したい。
そんな思いから、公益社団法人日本広告制作協会(OAC)は
クリエイティブ・ボランティア=クリボラをスローガンに掲げて、
さまざまな社会貢献活動に長年取り組んできました。

ユニセフの子どものエイズ防止キャンペーンを支援するポスター展や、
全国の銭湯を活性化する銭湯ポスター展などは、そんな活動の一環です。
また、2011年の東日本大震災発生の直後からは、
甚大な被害を受けた岩手県の大槌町の小学生との合作で、
オリジナルカレンダーを制作し、毎年大槌町の皆さまにお届けしてきました。

震災から10年の節目を迎えた本年、OAC は三陸鉄道株式会社とのコラボレーションにより、
風光明媚な三陸沿岸の車窓風景を描いたイラスト作品で構成する
2022年カレンダー
を制作します。
同時に、イラスト作品を車内に掲出した「ギャラリー列車」が三陸鉄道全線を走る予定です。

たんに元通りに復興することにとどまらず、「Build back better」を合言葉に、
より良いまちづくりを目指している三陸地方のまちを応援するため、
多くの皆さんの応募をお待ちしています!

2022年カレンダー

2022年カレンダーイメージ

優秀作品12点で構成するA3 カレンダー

ギャラリー列車

カレンダー列車イメージ

応募作品が車内を飾る「ギャラリー列車」
2021年秋、三陸鉄道の1車両が
全線を走ります!

※イラストとデザインはイメージです。

募集要項

応募資格

プロ・アマ・学生を問わず、どなたでも応募いただけます。

出品料

無料

出品物

ギャラリー列車への掲出とカレンダーに掲載するイラスト作品(A3ヨコ)
※作品の画材は不問。アナログ〜デジタルいずれでもOKです。
2
作品上に添えるフレーズ(約30字以内)
※フレーズは絵の中にデザインして入れ込むのでは無く、別添えでお送りください。
※内容に関しては、下記「作品上に添えるフレーズ」をご参照ください。
イラストに添えるフレーズも作成ください。フレーズはイラスト内にデザインして入れ込むのではなく、別添えでお送りください。

スケジュール

まずはエントリー!
エントリー締切:6月1日(火)
メールで出品をお申し込みください。複数点の出品もOKです。
メールには、下記内容をご記載ください。(宛先:award@oac.or.jp
件名:三鉄応募
  • 氏名
  • 住所
  • 職業
    (学生の場合は学校名・学年)
  • 応募点数
  • メールアドレス
    (スマホの場合は、PCからのメール受信が可能な設定をお願いします)
2
OAC より6月4日(金)までに制作いただく月をご連絡します
なお、制作いただく月のご指定はできません。
当該月の画像資料は「各月画像資料」(下記)からダウンロードしてください。
3
作品締切:7月30日(金)
メールでも郵送でも受け付けます。
  • メールの場合
    (宛先:award@oac.or.jp
    作品画像データとそのPDFデータ、ならびにフレーズデータ(PDFまたはWord)
    大容量ファイル送信サービスをご利用ください。
  • 郵送の場合
    原画とフレーズ原稿。(または作品画像データ、フレーズデータを入れたDVD等記録媒体と出力紙)を下記までお送りください。
    ※原画をお送りいただいた方は、後日返却いたします。
〒104-0061
東京都中央区銀座1-14-7
銀座吉澤ビル9F
公益社団法人日本広告制作協会(OAC)
三鉄係

電話 03-3561-1220  
FAX 03-3561-1221 
4
ギャラリー列車掲出用作品選考(三陸鉄道・OAC)
8月中旬予定。カレンダー、ギャラリー列車に採用された方にはメールでお知らせします。
5
ギャラリー列車運行期間(秋)は決まり次第、お知らせいたします。
6
三陸鉄道・OACにて、カレンダー採用作品審査
7
カレンダー採用作品の決定
8
11月頃からカレンダー販売開始予定

作品のトーン&マナー

画像資料を参考にしながら、沿線に人物を加えたり、夕景や夜景にするなど、イメージを自由に膨らませてもかまいません。四季折々の三陸沿岸や三陸鉄道の魅力が伝わる、気持ちの良い作品を期待します。

作品のデータ容量、形式

画像サイズ
天地297mm(H)×左右420mm(W)
ファイル形式
TIFF
画像解像度
350dpi
※データ化されない場合は、作品原画をお送りいただき、こちらでデータ化いたします。

作品上に添えるフレーズ

イラスト作品に即したフレーズか、鉄道の旅や三陸沿岸にまつわる思いを短いフレーズにしてください。文字数はおよそ30 字以内。
イラスト作品のみの応募される場合はOAC でフレーズを作成します。
※なお、カレンダーに採用された場合は絵柄を優先し、フレーズに関しては全体構成を見直したうえ、
書き換える場合があることをご了承ください。

カレンダーの仕様等

仕上がりA3 ヨコ/中綴じ・28 ページ/カラー。
作者名はカレンダー内のどこかに表記いたします。
カレンダー自体のデザインは、全体構成を考え、当協会で行います。

選考方法

三陸鉄道・OAC 合同選考委員会で全応募作品の中から、ギャラリー列車掲出作品50点(掲出可能枚数)を選出し、さらにその中から優秀作品12点(各月1点)を選出してカレンダーを制作します。

表彰

2021年11月〜2022年1月のどこかにてオンライン開催し、カレンダーに採用された優秀作品を表彰します。また、本企画にご応募いただいたすべての方にカレンダーを1部贈呈。優秀作品としてカレンダーに採用された12名の方には感謝状もお送りします。

その他著作権等

  • 本企画は三陸沿岸のまちと三陸鉄道への応援が目的のため、カレンダーのほか、三陸鉄道の広報・宣伝・販促活動や同社販売物に使用される場合があります。また、作品・作者名はホームページ、SNS 等で公開・公表いたします。
  • ご応募いただいた作品の著作権は、OAC並びに三陸鉄道に上記目的による利用許諾がなされたものとします。