三陸鉄道株式会社×公益社団法人日本広告制作協会(OAC)

乗るぞ!三鉄 巡ろう!三陸 三鉄車窓カレンダー2023&ギャラリー列車 イラスト作品募集

東日本大震災(2011年)の津波と全線開通から約半年後の
台風19号(2019年)による甚大な被害。
さらに2020年からはコロナ禍の蔓延……。
幾多の困難から立ち上がる三陸鉄道に乗って、
多くの方が三陸沿岸のまちを訪ねたくなる
風景作品を描いてください!

あなたのスキルで、
三陸沿岸のまちを元気に!

コロナ禍の影響で、三陸沿岸のまちと三陸鉄道では観光客が大幅に減少しています。
少しでも支援に役立てばと三陸鉄道さんとのコラボレーションで
制作した2022年版カレンダーは、応募いただいた皆様のおかげで好評を博し、乗客数と
売上の減少に見舞われている三陸鉄道さんの支援にもつながりました。

本年もまた、2023年版の作品を募集いたします。
ぜひ皆さんのクリエイティブのチカラを発揮いただき、多くの方の
「乗るぞ!三鉄 巡ろう!三陸」という想いにつながる、素敵な作品をお待ちしています。
2022年カレンダーイメージ
※ 写真は2022年版カレンダーと昨秋運行したギャラリー列車

募集要項

応募資格

プロ・アマ・学生を問わず、どなたでも応募いただけます。

出品料

無料

出品物

ギャラリー列車への掲出とカレンダーに掲載する
イラスト・絵画作品(A3 ヨコ)作品の画材は不問。
アナログ〜デジタルいずれでもOKです。

まずはエントリー!

エントリー締切:531日(火)
【エントリーは締め切りました】

専用フォームで出品をお申し込みください。応募点数はお一人様2点まで可能です。
なお、描いていただく「月」は、ギャラリー列車内での各月に偏りが無いようこちらから指定いたしますのでご了承ください。
※メールをお持ちでない方は、はがきに下記エントリーに必要な項目を記載し、5月31日(火)必着にてお送りください。
エントリーフォームはこちら

エントリーフォーム内容

件名:三鉄応募
  • 氏名
  • 住所・電話番号
  • 職業
    (学生の場合は学校名・学年)
  • 応募点数
  • メールアドレス
    (スマホの場合は、PCからのメール受信が可能な設定をお願いします)
当協会より制作いただく「月」を連絡する日:63日(金)

作品のトーン&マナー

画像資料と作画条件をもとにしながら、イメージを自由に膨らませてください。
四季折々の三陸沿岸や三陸鉄道の魅力が伝わり、毎日カレンダーを見て楽しくなれる作品を期待します。

作品応募について

原画での応募の場合
A3 天地297mm(H)×左右420mm(W)にてお願いいたします。なお、今回カレンダーは壁掛け時A3で絵柄部分はA4ヨコのサイズとなりますが、ギャラリー列車を想定しA3でお願いいたします。なお、作品は後日返却いたします。
データでの応募の場合
画像サイズ : 天地297mm(H)×左右420mm(W)
ファイル形式 : TIFF
画像解像度 : 350dpi
確認用PDF
※作品原画は、こちらでデータ化します。

作品締切 : 729月(金)

メールでも郵送でも受け付けます。
郵送の場合
原画を下記までお送りください(当日消印有効)
〒104-0061 東京都中央区銀座1-14-7 銀座吉澤ビル9F
公益社団法人日本広告制作協会(OAC)三鉄係
TEL 03-3561-1220
メールの場合(宛先:award@oac.or.jp
作品画像データとそのPDF データを大容量ファイル送信サービス等にてお送りください。

選考等

ギャラリー列車掲出用作品選考(三陸鉄道・OAC)
昨年は応募いただいた全作品を掲出いたしましたが、応募点数・展示方法により全作品の掲出が難しい場合は、選考により掲出作品を決定いたします。
秋のギャラリー列車運行期間は決まり次第、お知らせいたします。
カレンダー採用作品審査(三陸鉄道・OAC)
ギャラリー列車掲出作品から優秀作品12点(各月1点)を選考しカレンダーを制作します。
10月頃からカレンダー販売開始予定

カレンダーの仕様等

仕上がりA4 ヨコ/中綴じ・28 ページ/カラー(壁掛け時A3)。
作者名はカレンダー内のどこかに表記いたします。
カレンダーのデザインならびに表紙制作は、全体構成を考え当協会で行います。

表彰

2022年11月後半頃、カレンダーに採用された方々をオンラインで結んで感謝の会を行い感謝状をお贈りする予定です。
また、本企画にご応募いただいたすべての方にカレンダーを1部贈呈いたします。

その他

本企画は三陸沿岸のまちと三陸鉄道への応援が目的のため、カレンダーのほか、 三陸鉄道の広報・宣伝・販促活動や同社販売物に使用される場合があります。
公益社団法人日本広告制作協会(OAC)では、サイト・SNS 等で作者名・作品の発表にて使用します。ご応募いただいた作品の著作権は、OAC 並びに三陸鉄道に上記目的による利用許諾が成されたものとします。

お問い合わせ先

公益社団法人 日本広告制作協会 事務局 三上
〒104-0061 東京都中央区銀座1-14-7
銀座吉澤ビル9F
TEL : 03-3561-1220
Mail : mikami@oac.or.jp