THE ORGANIZATION OF ADVERTISING CREATION
OAC 社団法人 日本広告制作協会
NEWS! イベント&セミナー情報
■「OAC東北支部設立準備記念セミナー」

OACの基本テーマである組織強化、組織維持のための具体的施策の会員拡大と、地域の広告制作活動の活性化支援を「核」とする「OACの魅力づくり」「OACの認知度アップ」を図る目標の具体的施策の一環として「OAC東北支部設立準備記念セミナー」が開催されました。


日時 2004年4月17日(土)/午後1時〜午後7時
会場 <講演・説明会>東北電子専門学校3階AVホール
<懇親会>仙台:和食処「大ばん名掛丁店」

講 演 午後1時〜3時
総合司会:OAC東北会員 及川 明((株)アクトジャパン)      
挨拶:服部理事長
講演:川部重臣氏(地域活性化プランナー・OACアドバイザー)
説明会   午後3時〜4時
解説:宮山支部担当常務理事
参加者 一 般   /15名
学 生   /40名
OAC関係者/ 5名
懇親会 午後4時30分〜7時
司会:OAC東北会員 及川 明
挨拶:服部理事長
参加者:13名(有志8名・OAC5名)
記念講演 川部重臣氏(地域活性化プランナー)
『地域を活性化するマーケティング・コミュニケーションの新手法』
 地域不活性化の原因は販売不振であり、販売努力の不足が大きい。この難問の問題解決のためにはマーケティング・コミュニケーション&デザイン(クリエイティブ)力がキーワードであるとして、その解決策の方向性を提起した。
その延長線上に「地域ブランディング」という概念が成立し、製品の独自性、販売促進(プロモーション)の独自性などの効果的展開により、地域特性の強いブランディング確立となり、地域活性化は、可能であるとの参加者にとって非常に心強い共感性の在る、また、励みの在る講演となった。
OAC説明・解説 宮山支部担当常務理事
『OAC30年の沿革と活動解説』
OACの歴史と東北との関係、現在の活動状況、本年度の重要課題の解説が行われ、参加者から理解が得られた。
懇親会
参加者の自己紹介、OACの活動状況の具体的な説明、各人(会社)の問題点など、経営とクリエイティブの在り方の話題に集中した話し合いが行われ、大いに盛り上った会合であった。
入会促進は今回のセミナーを契機として、準備委員の方々とOAC側との積極的活動展開による事であるとの認識に到り、今回より行動開始する。
後援団体・企業
今回のセミナーに東北地方の広告関連団体、企業にご後援をいただきありがとうございました。
仙台広告協会、仙台広告業協会、河北新報、東北放送、仙台放送、宮城テレビ、東日本放送、エフエム仙台、宮城県産業デザイン交流協会、日本グラフィックデザイナー協会宮城地区、全日本印刷工業組合宮城支部、日本グラフィックサービス工業会宮城県支部

 
copyright(c)OAC.All rights reserved.