THE ORGANIZATION OF ADVERTISING CREATION
OAC 社団法人 日本広告制作協会
NEWS! イベント&セミナー情報
■OACクリボラ展名古屋2006

会期 2006年6月21日(水)〜26日(月)
会場 国際デザインセンター(デザインギャラリー・4階)

●  オープニングイベント
開催日の6月21日にオープニングイベントとして「トークセッション」及び「ギャラリートーク」が行われ、その後「パーティー」が開催されました。

「トークセッション」
午後2時より国際デザインセンターのプレゼンテーションルームで50名が参加して開催しました。
第一部はOAC顧問の梶 祐輔氏が講演し、OACのクリエーターによるボランティア活動の意義が語られ、賛辞を頂きました。第二部のユニセフの契約カメラマンの野澤恒伸氏は写真を交えてのエイズに関す現地取材レポがあり、またメディアの対応の困難さなどが語られました。

  
「ギャラリートーク」 
午後5時よりクリボラ展展示会場のデザインギャラリーにて、参加の30名を交えて各授賞者が、展示作品を前にして制作のプロセスや制作意図などを発表し、来場者と意見交換をしました。
「オープニングパーティー」 
午後6時よりプレゼンテーションルームにて、60名が出席して開催を祝うパーティーが行われました。CCDO会長、デザイン振興委員会会長の竹原氏、デザインセンター専務内田氏からのご挨拶を頂き和やかに進行、クリエーターのボランティア活動が多くの賛同を得たことにより盛大な懇親会となりました。
 
 
 
●  「クリボラ展」
「世界の子どもたちを守れ。HIV/エイズから守れ」をテーマにOAC会員、賛助会員学校から出品されたポスターおよびインタラクティブ作品計85点が、国際デザインセンターの4階デザインギャラリー全面に展示されました。
日頃、当会場はデザイン関係者の来場が主ですが、期間中の平日はやや入場者は少な目でありましたが、土・日は一般の人たちにも普通のポスター展とは一味違う、広告クリエーターのポスター展として興味を引かれたのか大勢が鑑賞しました。5日間と少ない会期でありながら、合計425名が入場しました。
 
   

copyright(c)OAC.All rights reserved.