THE ORGANIZATION OF ADVERTISING CREATION
OAC 社団法人 日本広告制作協会
NEWS! イベント&セミナー情報
■わざラボ2013 第1回 「印刷」オフセット印刷工場の見学の開催案内

第1回 「印刷」オフセット印刷工場の見学
日 時 2013年9月20日(金) 17:00〜19:00
会 場 (株)帆風 竹橋プリンティングセンター
参加者 社会人6名、学生1名 計7名。
東京メトロ東西線・竹橋駅と直結している毎日新聞の本社ビルの地下、帆風さんの「竹橋プリンティングセンター」にお邪魔しました。元は地下3フロアをぶち抜きで、毎日新聞の新聞を印刷する巨大な輪転機が設置されていた場所でした。今は地下2階から4階までのフロアに分けられ、帆風さんの4色オフセット機が十数台も設置され、24時間フル稼働しています。

さて、今日は工場見学班と持ち込んだ入稿データを確認する班とが交互に行い、最終的に自分のデータを印刷してもらうまでの工程です。




まずは本日の概要と帆風さんのことを説明してもらいました。

工場見学。

入稿データの確認作業。オペレータの方が確認・修正を持ち込んだ担当者と話しながら適したものにしていきます。

簡易校正の後は、本紙校正へ。何度も刷りだしてはインクも調整と最も適した色味になるまで繰り返します。

そして印刷。

裁断して出来上がった印刷物はデータをつくった本人へ。。

みんな嬉しそうです。

しかもこんなにもらえちゃった。
参加した皆さんは満足な時間を過ごせたようです。


copyright(c)OAC.All rights reserved.