THE ORGANIZATION OF ADVERTISING CREATION
OAC 社団法人 日本広告制作協会
NEWS! イベント&セミナー情報
■わざラボ2013 第4回「製本」の報告

第4回「製本」実施レポート
日 時 2012年1月24日(金) 13:30から17:30まで
会 場 株式会社本間製本(埼玉県入間郡)
協 力 株式会社本間製本
東京都製本工業組合
株式会社竹尾
参加者 5 名
2013年度「わざラボ!第4回 製本」を、「オリジナルブック型ノート制作と「製本」の知識と折りや綴じなどの印刷加工見学」と題して、埼玉県の東武東上線みずほ台駅にある本間製本にて開催しました。今年も恒例の、参加者自ら上製本のブック型ノートを1冊作り上げる実習の講座のため、東京都製本工業組合のご支援・ご指導を頂きました。また、株式会社竹尾からは、製本用の用紙の提供をいただきました。

上製本の実習は本間製本の本間さんに解説いただき、常川製本の牧野さんの慣れた手つきを見学しながら進められました。参加いただいたクリエイターの皆さんには、製本の行程を自分の体で覚えていただいたうえで、制作の合間に自動製本機を見ていただくことで、製本行程や機械の繊細な動きが、何をしているところなのかがとても解りやすく、納得している様子を伺う事ができました。

また、わざラボ運営委員およびOAC 事務局の方も、参加いただいたみなさんと一緒に製本体験をしました。製本に慣れている委員長は、自らのイラストをレイアウトした表紙の用紙を持参して、オリジナルブックの製作にチャレンジしました。東京都製本工業組合のみなさんの手ほどきにより、真剣に、また、わいわいと楽しみながら、全員見事に上製本を仕上げることができました。最後に皆さんとの意見交換では、「このような自ら体験できる面白い講座にもっと参加したい」との声もいただくことができました。


講師役 本間製本/ 本間さんと常川製本/ 牧野さん

演習が始まりました。

慣れた手つきの牧野さん

丸み出しに真剣な様子

工場の現場と製本の知識説明する本間さん。
興味津々

次から次へと本が出来上がっていきます。

出来ちゃいました。

おつかれさまでした。

copyright(c)OAC.All rights reserved.