おおつち12の宝物 2019カレンダー

制作参加のお願い

7回目を迎える、東日本大震災で被災された岩手県大槌町支援するカレンダー制作。仮設住宅に暮らす方々が少しでも心和むようなカレンダーをお贈りすることを主旨としていましたが、この4年間は、地元大槌の子どもたちに絵を描いてもらったり、キャッチコピーを書いてもらったりと、これからの大槌を支える子どもたちに視線を移しました。地元の子どもたちが自分の暮らす町を学び、言葉や絵にし、それを大槌に暮らす方々がカレンダーを通して、子どもたちの成⻑をあたたかく見守ってもらえる、そんなカレンダーを目指しています。ぜひ、皆さん制作にご参加いただければ幸いです。

仕様

B3 二つ折り(B4×2)4C
(参考)昨年のカレンダー https://www.oac.or.jp/otsuchi/2018/work.html

エントリーの条件(出品料は無料です)

各社、ふた月までエントリー可能。エントリーされた会社のすべてに制作いただきますので、競合になる可能性があることをご了承ください。また、制作希望月もご記入ください。
※希望月が重複し、他の月を当する会社が無い場合は、希望に添えずに希望月以外を当していただく場合もございます。予め、ご了承ください。

制作上の注意

子どもたちのキャッチコピーが映えるように、言葉が生きるようにお願いします。キャッチコピーとともに、各月キャッチコピーにある(例1月)―蓬莱島(ひょっこりひょうたん島)―部分もどこかに必ず押えてください。また、カレンダー下部に、キャッチコピーをつくってくれた子どもたち(各月5,6人の)をイラストで押さえてもらいます。また、制作者の顔(写真orイラスト)と子供達へのコメントも入れ込んでください。

スケジュール

エントリー締切:
2018年8月22日(水)
8月中に当いただく月を連絡いたします。また、併せてフォーマット用紙などもお送りします。
作品提出締切:
2018年10月19日(金)
OAC事務局まで、データ・B3原寸出力用紙(2部)をお送りください。
〒104-0061東京都中央区銀座1-14-7 銀座吉澤ビル9F 公益社団法人日本広告制作協会
TEL03-3561-1220

競合の場合、審査(クリエイティブ部会)のうえ決定します。なお、掲載の有無に関わらず、参加された会社には出来あがったカレンダーを10部進呈いたします。