
2025年10月1日に発行した広告プロセスマネジメントハンドブックの内容を広く知っていいただくため、日本アドバタイザーズ協会(JAA)、日本広告業協会(JAAA)、日本アド・コンテンツ制作協会(JAC)、日本広告制作協会(OAC)、Interactive Communication Experts (I.C.E.)の5団体合同でセミナーを開催しました。
前回発行した2018年当時、最大の課題は「働き方改革」でしたが、今回は現在広告制作の現場が直面している「広告のデジタル化に伴う制作業務の多様化」「仕事を請け負う受注者の保護」「地球環境負荷への取り組み」といった諸課題に対応するべく、「持続可能なパートナーシップ」をメインテーマとし、新たに「広告制作ガイドライン」を設けるなど前版より大幅にリニューアルしております。
より働きやすく、ハラスメントのない制作環境の実現。各種法令にもとづいた適正な取引の実行。地球環境への配慮。生成AI時代への対応。山積する課題をクリアしていくためにも、私たちは改めて持続可能な制作プロセスを考え直す時期を迎えています。その新たな指針として策定された本ハンドブックのポイントについて、映像制作会社・グラフィック制作会社・WEB制作会社・広告会社それぞれの立場から解説しました。
このハンドブックとガイドラインは、これからの時代の広告制作プロセスをマネジメントしていく上での方向性を示すものとなっています。多くの方にご一読いただき、日々の業務に役立てていただけることを願っております。合同セミナーの動画もぜひご覧ください。
ウェビナー概要
日時:2025年11月28日(金)15:00~16:00
ファシリテーター:
広川 雅典 氏(日本アド・コンテンツ制作協会)
沼澤 忍 氏(電通/日本広告業協会)
登壇者:
高田 秀人 氏(日本アドバタイザーズ協会)
中嶋 秀明 氏(TYO/日本アド・コンテンツ制作協会)
湯浅 洋平 氏(たきコーポレーション/日本広告制作協会)
松田 成正 氏(ガジェログ/Interactive Communication Experts)
岡野 敏之 氏(電通/日本広告業協会)