9th OAC学生広告クリエイティブアワード2021

新型コロナウイルスの影響が、まさか2年にわたるとは思ってもいませんでした。
学生の皆さんも昨年同様従来とは異なる日々を過ごされていると思います。
しかし、このような状況を柔軟な思考で乗り切り、前向きに進んでいくことが学生の皆さんには大切なことだと思います。

広告はなかなか観てもらえません。想いはあってもなかなか届きません。
これって大切な誰かに何かをプレゼントするときと似ています。贈る相手のことを理解していますか。外側の包装紙がきれいでも中身がその人に合ってないと、そう、相手のことを知らないと自分勝手なプレゼントで終わってしまいます。


今回2021年は、全日本空輸株式会社(ANA)様、株式会社Too(課題商品COPIC)様、全国浴場組合様の3社に課題を提供いただきました。新型コロナウイルスにより、企業のマーケティング活動も変化してきています。今後は、このような状況下でも消費者に共感され、愛される企業になるべく、社内外ともに変革を迫られるものと思います。
学生の皆さんは、この辺りを念頭に置きつつ、どうしたら企業が共感を勝ち取るのか、そしてファンになってもらえるのか、新鮮なアイデア、表現を期待しています。また、こんな時代だからこそ社会と繋がりを持ってください。皆さまのご応募、お待ちしています。

応募期間:
2021年91日(水)
~2021年1115日(月)

賞

  • 課題提供企業賞(グラフィック・映像)各1作品 (賞状・副賞)
    OAC賞1点(賞状・副賞)

  • 審査員
    各企業の担当者の方。ならびに当協会OAC賞選考委員会。

  • 発表
    審査結果の発表は12月後半頃、当サイトにて発表いたします。
    受賞された方にはサイト発表前に、直接ご連絡いたします。

  • 表彰式
    2022年1月21日(金) 受賞された方と審査にあたった各企業の方とをオンラインで結び、行います。

課題

  1. 全日本空輸株式会社

    全日本空輸株式会社

    【課題】
    ANAを関連付けて、おもわず旅にいきたくなる広告

    ※ANA公式ホームページ上の画像、映像はご使用いただいてもかまいません。

    (参考URL)

    • グラフィック部門
    • 映像部門
  2. 株式会社Too

    株式会社Too

    【課題】
    デジタルツールを使用している人がコピックスケッチを使いたくなるような広告

    20〜30代で、いつも仕事や趣味でデジタルツールを使っている人が、コピックスケッチを使って「手描き」したくなるそんな広告をお待ちしています。

    ※COPIC公式ホームページ上の画像、映像はご使用いただいてもかまいません。

    (参考URL)

    • グラフィック部門
    • 映像部門
  3. 全国浴場組合

    全国浴場組合

    【課題】
    10代後半から20代の若者が銭湯に通いたくなる広告

    今後の銭湯を盛り上げるには、若い方がファンになっていただき、通い続けてくれることが必要です。若い方がどうしたら銭湯に足を運びたくなるか。独創的な作品をお待ちしています。

    1. ※1)グラフィック作品・映像作品ともに、もし銭湯内での撮影を考えた場合、盗み撮りは犯罪行為に当たりますので・・・
      ①必ず撮影したい銭湯の承諾を得ること。
      ②他のお客様がいる場合は、その方にも了解を得ること。
    2. ※2)銭湯(公衆浴場)は、温泉やスーパー銭湯とは異なります。
    3. ※3)各種WEBサイト上の写真も承諾を得る必要があります。

    (参考URL)

    • グラフィック部門
    • 映像部門

ワンポイントアドバイス

ともすれば、いきなり表現や見た目だけから入ろうとする方がいますが、でもその前に

①情報の入手【企業・商品・競合・生活者の視点をインプット】
各企業とも競合会社がいます。自社商品やサービスを使ってもらうにはどうしたら良いか、
そしてそれを使ってもらう人たちはどんな人なのか、まずは情報をインプットするところから始めましょう。

②情報の整理とコンセプト
仕入れた様々な情報(良い面・悪い面・機能的特徴・感覚的(情緒的)特徴)を書き出して、 これってこういうことだよね、これなら表現の幅も広がるね!これならワクワクするね!という、短い言葉に まとめてみましょう

③表現
導いたコンセプトが表現の羅針盤。迷ったらそこに戻りましょう。 でも、出てきた表現が行こうとする方向と違っているけど面白いということもあるかもしれません。その時は、もう一度コンセプトが合っているか、 行きつ戻りつしながら、企業もこの広告を観る人も共感できるものになるように、様々な切り口で表現してみましょう。

応募要項

応募期間

2021年9月1日(水) 〜 11月15日(月)

応募資格

学生(高校・高専・専門学校・大学・大学院に在学中の方)

応募方法

・応募点数に制限はありません。グループ応募も可能です。出品料は無料です。
・応募用紙(エクセル)に必要情報を記入しメールに添付すること。

パスワードの入手はこちら
  • グラフィック・映像 共通

    応募はメールにてお送りください。
    提出先:award@oac.or.jp

    メールには以下の内容をご記入のうえ、ご応募ください。
    1. 1. 件名欄:学生広告2021
    2. 2. 応募用紙(エクセル)に必要情報を記入の上、添付すること。

      なお、エクセルを使用できない場合は、メール本文に下記の内容を記入してお送りください。
      1. (1) グラフィック部門・映像部門の区別
      2. (2) 企業名
      3. (3) 作品題名
      4. (4) ・氏名 ・学校名 ・学年 ・住所(郵便番号からご記入ください)
        ・連絡先(携帯番号等:宅配便送付時のみ使用)
  • グラフィック部門

    B2 縦ポスターを想定・作成の上、PDFデータをメールに添付してお送りください。実際に出力は行いませんので、データ容量は 3MB 以内でお願いします。WEB上の大容量ファイル転送サイトを利用されても構いません。(大容量ファイル転送サイトをご利用の場合、ダウンロード期限を長目に設定してください)

  • 映像部門

    15秒 もしくは 30秒 の作品に仕上げ、You tubeに限定公開にてアップロードする。作品のURLをエクセル表もしくはメールへ記載し応募ください。
    (制作は新型コロナウイルスの感染防止を心がけてください)

※学校単位での応募の場合
応募用紙(エクセル)を必ず使用してください。なおその際に、シートで課題提供企業ごとに分けてください。 グラフィック作品は大容量ファイル転送サービス等で結構ですが、作品のファイル名には応募用紙記載の作者名を記載し、誰の作品かわかるようにお願いします。メールや住所は学生個々人に直接伝わるようにする場合は、個々のものを、教員の方が全て取りまとめの場合は、教員の方のメールアドレスと学校住所のみで構いません。

課題用素材ダウンロード

ダウンロードパスワードの申請について

素材のダウンロードにはパスワードが必要となります。
以下より申請フォームにアクセスし、必要事項を入力の上、送信してください。

パスワードの入手はこちら
  • 全日本空輸株式会社

  • 株式会社Too

  • 全国浴場組合

  • Windows10でダウンロードし、文字化けが起こる場合の対処法

    Windows10でダウンロードした場合、ファイルが文字化けする場合があります。 その際は、システムロケールを「Unicode UTF-8」に変更する設定を行う必要があります。
    下記サイトに設定手順が記載されていますので、お試しください。
    https://howpon.com/247

    COPICの素材には製品写真が多くあり、ダウンロードに時間が掛かる可能性がありますことを ご了承ください。

制作にあたっての注意

  • ・ 打合せなど、新型コロナウイルスの感染リスクを考慮して行ってください。
  • ・ 映像部門を実制作する場合は、各制作段階において、密閉・密集・密接を避けてください。
  • ・ グラフィック部門にて撮影を要する場合、映像部門同様に密閉・密集・密接を避けてください。

注意事項

  • 応募作品はオリジナル作品であり、第三者の知的財産権を侵害していないものに限ります。権利侵害が判明した場合は、受賞発表後であっても受賞を取り消すことがあります。
  • 主催者ならびに協賛企業は、入選作品をウェブサイト、SNS等に掲載するとともに、本事業および協賛企業の広報的な目的において公表することができます。
  • 入選作品以外でも上記目的において公表する場合があります。
  • 応募作品の制作に要する費用は、応募者が負担するものとします。
  • 取得した個人情報は、主催者ならびに協賛企業が本事業の実施に必要な範囲、および関連事業の情報提供のみに利用し、本人の承諾なしに第三者に提供しません。

応募先・お問い合わせ先

公益社団法人 日本広告制作協会
〒104-0061 東京都中央区1‐14‐7 銀座吉澤ビル9F
TEL / 03-3561-1220 FAX / 03-3561-1221
E-MAIL / award@oac.or.jp 担当 三上まで