全人類が同時に、そして誰もが初めての経験となった新型コロナウイルス。
学生の皆さんも、当たり前だったことが、当たり前ではない時代を体験していることと思います。
しかし、このような状況を柔軟な思考で乗り切り、前向きに進んでいくことが学生の皆さんには大切なことだと思います。
前年も記しましたが、「広告はなかなか観てもらえません。想いはあってもなかなか届きません。
これって大切な誰かに何かをプレゼントするときと似ています。贈る相手のことを理解していますか。外側の包装紙がきれいでも中身がその人に合ってないと、そう、相手のことを知らないと自分勝手なプレゼントで終わってしまいます」。この視点を大切にしてください。また昨年の全体総評もお読みください。
今回2022年は、全日本空輸株式会社(ANA)様、株式会社モリサワ様、全国浴場組合様の3社に課題を提供いただきました。新型コロナウイルスにより、企業のマーケティング活動も変化してきています。今後は、このような状況下でも消費者に共感され、愛される企業になるべく、社内外ともに変革を迫られるものと思います。
学生の皆さんは、この辺りを念頭に置きつつ、どうしたら企業が共感を勝ち取るのか、そしてファンになってもらえるのか、新鮮なアイデア、表現を期待しています。また、こんな時代だからこそ社会と繋がりを持ってください。皆さまのご応募、お待ちしています。
応募期間:
2022年9月1日(木)
~2022年11月14日(月)
(グラフィック・映像共通)
【課題】
「ANAのSNSを広く知ってもらうための広告」
今回皆さまに「ANAのSNS展開」を広告していただくことにより、ANAの各SNSや、そこから展開される「ANAグループらしさ」をより多くの皆さまにお届けしたいと考えております。
ANA旅のつぶやき【公式】https://twitter.com/ANA_travel_info
ANA Group News https://twitter.com/ana_group_news
※ANA公式ホームページ・SNS上の画像、映像はご使用いただいてもかまいません。
※動画に関して
秒数は最大20秒としてください。
横サイズは、昨年同様でYoutubeなどで使用できるサイズ。
縦サイズは、TikTokやインスタグラムのリール想定で「9:16」のサイズで制作ください。
【課題】
UDデジタル教科書体が使いたくなる広告
「UDデジタル教科書体」とは、Windows PCにもプリインストールされているユニバーサルデザインの考えに基づくフォント、UDフォントの一種です。
今UDフォントは、SDGsへの関心や社会の多様化により、さまざまな人への配慮できるフォントとして注目されています。中でも今回課題にするUDデジタル教科書体は、ロービジョン(弱視)、ディスレクシア(読み書き障害)にも配慮したデザインで、読みやすさについてのエビデンスも取得している教科書体(小学校の教科書で使われる、楷書体に近いデザインの書体)です。
モリサワでは、多くの人が文字の配慮を実践する優しい世界を目指しています。たくさんの人がUDデジタル教科書体を知って使いたくなる、そんな広告をお待ちしています。
【UDフォントとは?】
【UDデジタル教科書体とは?】
課題制作には、UDデジタル教科書体やモリサワのフォントをご利用いただくことを前提といたします。
お持ちでない場合、下記フォームを入力された方に、10日以内に弊社UDフォントの無料クーポンを送付いたしますので、インストールしてご利用ください。
※UDフォントのクーポン配布は11月1日で終了しました。お申込みありがとうございます。
【課題】
「銭湯の魅力を伝え、おもわず銭湯にいきたくなる広告」
今後の銭湯を盛り上げるには、子どものころは銭湯に通っていたけれど足が遠のいている方、一度も銭湯に行ったことがない若い世代等にファンになっていただき、通い続けてくれることが必要です。独創的な作品をお待ちしています。
グラフィック作品・映像作品ともに、以下の点にご注意ください。
全日本空輸株式会社
株式会社モリサワ
※モリサワさんの課題制作にはUDフォントを使用することが前提となります。
制作される方は、必要事項を記入しお申込みください。
全国浴場組合
Windows10でダウンロードし、文字化けが起こる場合の対処法
Windows10でダウンロードした場合、ファイルが文字化けする場合があります。
その際は、システムロケールを「Unicode UTF-8」に変更する設定を行う必要があります。
下記サイトに設定手順が記載されていますので、お試しください。
https://howpon.com/247
ともすれば、いきなり表現や見た目だけから入ろうとする方がいますが、でもその前に
①情報の入手【企業・商品・競合・生活者の視点をインプット】
各企業とも競合会社がいます。自社商品やサービスを使ってもらうにはどうしたら良いか、
そしてそれを使ってもらう人たちはどんな人なのか、まずは情報をインプットするところから始めましょう。
②情報の整理とコンセプト
仕入れた様々な情報(良い面・悪い面・機能的特徴・感覚的(情緒的)特徴)を書き出して、
これってこういうことだよね、これなら表現の幅も広がるね!これならワクワクするね!という、短い言葉にまとめてみましょう
③表現
導いたコンセプトが表現の羅針盤。迷ったらそこに戻りましょう。でも、出てきた表現が行こうとする方向と違っているけど面白いということもあるかもしれません。その時は、もう一度コンセプトが合っているか、行きつ戻りつしながら、企業もこの広告を観る人も共感できるものになるように、様々な切り口で表現してみましょう
昨年の全体総評も参考にお読みください。
・応募点数に制限はありません。グループ応募も可能です。出品料は無料です。
・応募用紙(エクセル)に必要情報を記入しメールに添付すること。
・メールには以下の内容をご記入のうえ、ご応募ください。
B2 縦ポスターを想定・作成の上、PDFデータをメールに添付してお送りください。実際に出力は行いませんので、データ容量は 3MB 以内でお願いします。WEB上の大容量ファイル転送サイトを利用されても構いません。(大容量ファイル転送サイトをご利用の場合、ダウンロード期限を長目に設定してください)
15秒 もしくは 30秒 (ANAは20秒以内)の作品に仕上げ、You tubeに限定公開にてアップロードする。作品のURLをエクセル表もしくはメールへ記載し応募ください。
(制作は新型コロナウイルスの感染防止を心がけてください)
※学校単位での応募の場合
応募用紙(エクセル)を必ず使用してください。なおその際に、シートで課題提供企業ごとに分けてください。
グラフィック作品は大容量ファイル転送サービス等で結構ですが、作品のファイル名には応募用紙記載の作者名を記載し、誰の作品かわかるようにお願いします。メールや住所は学生個々人に直接伝わるようにする場合は、個々のものを、教員の方が全て取りまとめの場合は、教員の方のメールアドレスと学校住所のみで構いません。
公益社団法人 日本広告制作協会
〒104-0061 東京都中央区1‐14‐7 銀座吉澤ビル9F
TEL / 03-3561-1220 FAX / 03-3561-1221
E-MAIL / award@oac.or.jp 担当 三上まで