事業報告・計画
【1】2018年度事業報告

会員動向

2018 年 4 月 1 日~2019 年 3 月 31 日(入退会)

  •   正会員賛助会員

    1 (株)ハドル (株)メディアネットワーク
    2 (株)読広クリエイティブスタジオ  
    退
    1 ジャナ(株) (株)日本経済社
    2 (株)丸由製作所 名古屋学芸大学
    3 (株)パスファインダー 成美製版(株)
    4 (株)ICOMM ニッセイエブロ(株)
    5   (株)スタッフコミュニケイション
    6   OSHO PHOTO
    7   (株)エヌシーシーループ
    8   イナバインターナショナル(株)
  • 2019 年 3 月 31 日現在の会員社数

    ◇ 正会員社84 社(前年同月比 95.4%: 2 社減)
    ◇ 賛助会員社69 社(前年同月比 90.8%: 7 社減)
    合計153 社(前年同月比 93.9%: 9 社減)

<参考> 2019 年 4 月(入退会)

  •   正会員賛助会員

    1 フェロールーム(株) 山脇美術専門学校
    2   (株)ADK クリエイティブ・ワン(旧ADK アーツ)
    退
    1 (株)コンセント アサツーディ ケイ(株)
    2 (株)ADK クリエイティブ・ワン(旧ADK アーツ) 横浜美術大学
    3 錦明印刷(株)  

    ※(株)ADK クリエイティブ・ワンは、正会員から賛助会員へ移行。

  • 2019 年 4 月 1 日現在の会員社数

    ◇ 正会員社 82 社
    ◇ 賛助会員社69 社
    合計 151 社

正会員社数 84 社 (2019 年3 月31 日現在)(50 音順)

    1. (株)アーツ
    2. (株)アイビーネット
    3. (有)アイル企画
    4. (株)アクロバット
    5. (株)アジア太平洋観光社
    6. (株)アズワン
    7. アップワード(株)
    8. (株)アド・エンジアーズ・オブ・トーキョー
    9. (株)アド・プランニング研究所
    10. (株)アドブレーン
    11. イシイ(株)
    12. (株)一星企画
    13. (株)インクポイント
    14. インプレッション(株)
    15. (株)ウェルコミュニケーションデザイン研究所
    16. (株)エージー
    17. (株)エゾモバイル
    18. (株)エー・ティ・エー
    19. (株)ADKクリエイティブ・ワン
    20. (株)エスケイワード
    21. (株)エディターシップ
    22. (株)オックス
    23. (株)オフィスバンズ
    24. (株)オンド
    25. (株)ガオ
    26. (株)ガット
    27. (株)ガッシュ
    28. (有)キュームグラフィック
    29. 錦明印刷(株)錦明クリエイティブ
    30. (株)グラヴ
    31. (有)クリアーレ
    32. (株)クリエイティブシャワー
    33. コアプランニング(株)
    1. (株)コンセント
    2. サン・クリエイティブ(株)
    3. C.C.(株)レマン
    4. (株)ジェイスリー
    5. (株)ジャパンプランニングセンター
    6. (株)ジング・プランニング
    7. (株)スキップ
    8. (株)スクール・コーポレーション
    9. (株)スタジオゲット
    10. (株)スタヂオ・ユニ
    11. (株)スナップ
    12. (株)スパイス
    13. セットインターナショナル(株)
    14. (株)センシュウ・アド・クリエーターズ
    15. (株)創基
    16. (株)創芸社
    17. (株)ソリッド・ブラス
    18. (株)たき工房
    19. (株)つくばスタジオ
    20. (株)ティ・エー・シー企画
    21. (株)ティー・ケー・オー
    22. (株)TCD 東京オフィス
    23. (株)ティーディーエス
    24. デザインプール(株)
    25. (株)電通テック
    26. (株)東京アドデザイナース
    27. (株)東京グラッフィックデザイナーズ
    28. (株)東京ニュース
    29. (株)東北新社
    30. NISSHA エフエイト(株)
    31. (株)日本デザインセンター
    32. (株)2055
    33. (株)ノブレ
    1. (有)バウ広告事務所
    2. (株)ハウラー
    3. (株)博報堂プロダクツ
    4. (株)パッショーネ
    5. (株)ハドル
    6. (株)樋口事務所
    7. (株)広瀬企画
    8. (株)ピーダブリュー
    9. (株)プランテーション
    10. (有)ブレインカフェ
    11. (株)プロモーションズライト
    12. (株)ベルズ
    13. (株)ペンシルロケット
    14. (株)ホシ・デザイン
    15. (株)山城デザイン
    16. (株)山田写真製版所
    17. (株)読広クリエイティブスタジオ
    18. (株)リンクス
    (2019 年 4 月 1 日入会)
    1. フェロールーム(株)

賛助会員社数 69 社(2019 年 3 月 31 日現在)(50 音順)

    1. (株)アサツー ディ・ケイ
    2. アダムシナプス
    3. 集丸(株)(あつまる)
    4. (株)アド・テクニカ
    5. (有)イメージ・プラネット
    6. エイクエント・エルエルシー
    7. 大阪芸術大学
    8. OCA 大阪デザイン&IT 専門学校
    9. (株)大塚商会
    10. (有)オフィス アフロディーテ
    11. オリコム(株)
    12. キヤノンマーケティングジャパン(株)
    13. (株)ケイプラン
    14. (株)光画
    15. (株)光陽社
    16. (株)シュガー
    17. (株)ショウエイ
    18. 女子美術大学
    19. (株)スカイアーチネットワークス
    20. (株)スタジオ・エス
    21. (株)宣伝会議
    22. (株)セントラルプロフィックス
    23. (株)第一製版
    24. 宝印刷(株)
    25. (株)タクト
    26. (株)竹尾
    27. 田尻広告デザイン
    28. 多摩美術大学
    29. タンデムクロス(株)
    30. (株)電通
    31. パーソルテンプスタッフ(株)
    32. 東京グラフィックコミュニケーションズ工業組合
    1. 東京工科大学
    2. 東京コミュニケーションアート専門学校
    3. 東京造形大学
    4. 東京デザイン専門学校
    5. 東京都製本工業組合
    6. 東洋インキ(株)
    7. (株)Too
    8. (株)トラック
    9. ⾧屋印刷(ジェイプリント(株))
    10. (株)日広社
    11. (株)日庄
    12. (株)日東装備
    13. 日本工学院八王子専門学校
    14. 日本デザイナー学院
    15. 日本デザイン福祉専門学校
    16. 日本電子専門学校
    17. 野口会計法務事務所
    18. (株)博報堂
    19. (株)パルック
    20. (株)二葉企画
    21. (株)フレンズ
    22. 北海道芸術デザイン専門学校
    23. (株)ホールハート
    24. (株)ボーンデジタル
    25. 町田・デザイン専門学校
    26. マルキンアド(株)
    27. 武蔵野美術大学
    28. (株)メディアネットワーク
    29. メディアフォーユー(株)
    30. (株)モスデザイン研究所
    31. (株)モリサワ
    32. (株)山崎デザイン事務所
    33. (株)横浜スーパー・ファクトリー
    1. 横浜美術大学
    2. (株)ライトアップ
    3. リード エグジビション ジャパン(株)
    4. (株)玲企画
    (2019 年 4 月 1 日入会)
    1. 山脇美術専門学校
    2. (株)ADK クリエイティブ・ワン
  • 2018 年度 部会・理事会 開催状況

  • CREATOR2019 誌

    今号の出稿会員社は、
    記事体広告(自社紹介頁)33 社<前号37 社:4 社減>
    純広告12 社<前号13 社:1 社減>
    個人クリエイター紹介頁1 社2 名<前号1 社1 名:1 名増>となりました。
    作品の紹介だけではなく、自社の強みや雰囲気が伝わる誌面作りを目指してきましたが、今号は自社を写真や言葉でアピールしようとする会社が増えてきています。
    今後は、自社持ち味やアピールポイントなどを紹介して、更に具体的な魅力が伝わるよう、皆さまの誌面づくりに期待しています。

クリエイティブ・ボランティア活動 [支援事業]

おおつちじまんカレンダー 2019 版制作

東日本大震災の翌年から始めた岩手県大槌町支援のカレンダー制作も7 年目を迎えました。

  • 子どもたちへの出前授業

    1. 開催日2018 年 6 月 29 日(金)
    2. 場所大槌町立大槌学園小学部4 年1・2組

    今回も子どもたちに、大槌が自慢できるものをテーマに、キャッチフレーズを考えてもらいます。各組とも 1 限目は、どうしたら想っていることが相手に伝わるかを考える授業。予行演習で担任の先生のキャッチフレーズを考えてもらいました。2 限目は実際のキャッチフレーズ づくりに当て、最後はグループごとに発表まで行いました。

  • 考えて、考えて、考え抜いて

  • そして発表

  • 【キャッチフレーズの一部】
    〇 みどりいっぱい 空いっぱい きょじんがもってる せんぷうき(新山高原)
    〇 大槌の みんなが よろこぶ まつりは神様も よろこぶよ!
    〇 メロンソーダみたいな海。塩味ですけど楽しいです。
    子どもたちのキャッチフレーズを、会員社の皆さんがカレンダーに仕上げ、11 月 26 日(月)の贈呈式では子どもたちが大喜びでした。

  • 今回の取り組みをキッカケに大槌町役場 との交流も深まり、子どもたちと町の支援を基軸に今後も活動してまいります。

銭湯ポスター総選挙2018

  • 5 地区 10 銭湯で開催(9 月末~11 月末)

    2 回目となる本企画は、スケールアップ。
    前回の 3 地区 3 銭湯から、北海道・東京・名古屋・大阪・福岡の 5 地区各 2 軒の 10 銭湯で展開。
    今回もお湯に浸からなければ観られない、ポスター展といたしました。

  • 応募作品は 70 点

    当協会加盟会社はもとより、他の制作会社、一般・個人の方からの応募が増えたのが今回の特徴です。
    また応募いただいた70 作品は、男女湯での貼り替えを行い、 2 度行くと全作品をご覧いただける仕組みとしました。

  • メディア露出

    メディア露出も昨年を上回りました。
    九州福岡ではTV 局3 社、名古屋ではTV 局 1 社、新聞 2 社、FM 局1 社、その他WEB メディアが多数取り上げ、銭湯への関心を高めることが出来ました。

  • 人気投票の実施

    人気投票の投票数は、2,154 票。
    各地で多くの方に投票いただき、一般の方の目線で人気の高かったものを、全国の銭湯へ 2019 年 1 月に配布。更なる銭湯の活性化に 繋がればと思っています。
    なお、投票用紙には、銭湯への要望なども記入していただけるようにし、各銭湯としての今後の運営にも役立てていただくよう配慮いたしました。なお、人気投票の 3 位までと、人気投票とは別に当協会にてクリエイティブ視点で選考したOAC 賞(佳作含む)4 作品を表彰いたしました

クリエイティブ・ボランティア活動 [アワード事業]

第 2 回 想いを伝えるカードデザイン大賞

  • コミュニケーションのあり方を捉えなおす機会として始めた想いを伝えるカードデザイン大賞。2 回目の開催となりました。

  • 応募総数 208 点

    多くの専門学校が、授業の一環として取り組んでいるようです。また、一般の幅広い年齢層の方からの応募が 多いのも特徴です。

  • 一次審査で 80 点を選考、本審査へ

    一次審査を、担当部会で行い選考した 80 作品を 本審査に回しました。今回の審査員は、アートディレ クターのカイシトモヤ氏、小玉文氏、歌人の木下龍也 氏、及び協賛企業 2 社、そして当協会理事長。 それぞれ、審査員賞を選考しました。

    1. 展示会2018 年 9 月 29 日(土)
    2. 会場3331 アーツ千代田

    一次選考に残った 80 作品を展示。会場にお越しいただいた方は、作品の持つ「想い」を手に取り、観て、読んで、感じていたようです。
    15 時から審査員 3 名の方によるトークイベントを実施。今回の作品に関する講評をいただきました。
    その後、授賞式を行ったのち、受賞者の方々同士の交流を行いました。

  • 大賞作品(部分)

第 7 回 学生広告クリエイティブアワード

  • 〇 応募学校数 : 48 校(前回比120%)
      *高等学校 5 校
      *専門学校 21 校
      *大学 22 校
    〇 応募総数 :274 点(前回比 96%)
      *グラフィック作品 206 点
      *映像作品 68 点

  • 今回は課題提供企業として(株)DHC、(株)ニューバランスジャパン、(株)不二家の 3 社にご協力いただき開催。
    若い世代に広告を考える面白さを体験してほしいと始めた試みですが、今回はグラフィック作品が専門学校生 2 名と大学生 1 名、映像作品の受賞者 3 名は、全て高校生という結果になりました。

    • 各グラフィック作品受賞作

第 7 回アイデアで社会をよりよくするコンテスト

  • 〇 応募学校数 : 56 校(前回比124%)
      *中・高一貫校 2 校
      *高等学校・高専校 12 校
      *専門学校 4 校
      *大学 38 校
    〇 応募総数 :325 点(前回比 81%)

  • 応募学校数が過去最高となりました。
    「自ら課題を見つけ、自ら解決策を考える」をコンセプトに始めたこのコンテストは、徐々に浸透してきたのか、授業で取り上げている学校が10 校と増加しました。
    課題内容には、ゴミ、リサイクル、節電、電車のマナー、交通事故を減らす、歩きスマホ問題などが多く見られました。

経営と人材の育成を考えるセミナー・勉強会 [セミナー開催事業]
  • トヨタはなぜ宣伝部を廃止したのか聞いてみよう

    1. 開催日2018 年 5 月 8 日(火)
    2. 会場(株)Too「The Gallery Too」
    3. 参加者100 名
    4. 講師(株)デルフィス常務取締役 土橋代幸氏

    スピードと効率を最優先するために、別会社としてうごいていた組織を統合。
    判断を早めて 競争力を上げていく。そう語る土橋氏は、広告に携わってきた身として、参加者にこうエールを送っていました。
    ◇ ベンチャー精神を取り戻せ
    ◇ 柔軟性・適応力を身に付けよう
    ◇ チャレンジする気持ちを忘れるな

  • 変わろうとするデザイン会社。たき工房の挑戦

    1. 開催日2018 年 6 月 5 日(火)
    2. 会場(株)たき工房 会議室
    3. 参加者30 名
    4. 講師(株)たき工房代表取締役社長 湯浅洋平氏

    「変わらなければ生き残れない」、そんな思いから改革を始めた㈱たき工房。とにかくやってみようと、自社製品の開発(Taki Products)や、ブランディングセミナーの開催、組織体制の刷新、人事制度の刷新など様々な改革を社員に見えるカタチで実施。
    また今後の課題として営業手法の見直しなど、更に変革を続けていく㈱たき工房。様々な質問にも包み隠すことなく本音で語っていただきました。

  • AI で広告制作業はどう変わるのか

    1. 開催日2018 年 7 月 10 日(火)
    2. 会場(株)Too「The Gallery Too」
    3. 参加者77 名
    4. 講師Creative School Books 境 裕司氏

    AI の歴史や広告にまつわる AI の導入例などの紹介の後、最後に境氏は言います。
    これからは、コンサル領域から入っていく力をつけていくべきだと思う。手間がかかる作業面は AI にやって もらい、企画力、提案力、クリエイティブ力はまだまだ人間の分野。そこを伸ばしていくべきだし、AI vs 人間ではなく、AI を使いこなす側になるべきと、語られました。

  • VR の未来にクリエイターはどう関わっていくのか

    1. 開催日2018 年 9 月 7 日(火)
    2. 会場(株)Too「The Gallery Too」
    3. 参加者46 名
    4. 講師(株)MoguraVR 編集⾧ 久保田 瞬氏

    昔のショルダーフォンがスマホに取って代わったように、現在のゴーグル型もいつかは変化していく。
    現在は、トレーニング/デザイン&プロトタイプ/シミュレーションなどで使用されているが、今後は空間全体を使った発想が大切で、まだ誰もそれに対してのコンテンツが出てきていない。ぜひアイデアを蓄え、挑んでみるといいのではないか、と提案されました。

  • 「デザインのひきだし」編集⾧が語る紙のちから

    1. 開催日2018 年 9 月 27 日(木)
    2. 会場(株)Too「The Gallery Too」
    3. 参加者80 名
    4. 講師デザインのひきだし編集長 津田淳子氏

    若手デザイナーが大勢参加する会となりました。
    「デザインのひきだし」が持つ、魅力と紙に関する根強い人気の現れかと思います。
    津田氏は、様々な技術を用いて書籍を制作しており、その魅力を存分に語っていただきました。書籍作りに関しては、こうしたいという欲求を満たすために工夫を重ねており、熱量の大きさを感じる機会となりました。

  • 経営部会勉強会 名古屋

    1. 開催日2018 年 10 月 19 日(金)
    2. 会場(株)エスケイワード 会議室
    3. 参加者17 名

    名古屋会員社の皆さんと、労務・人材採用・人事評価・育休や時短など、経営にまつわる課題について、意見交換の場となりました。

  • 『会社の姿をどう変えて行くか』 勉強会

    1. 開催日2018 年 11 月 13 日(火)
    2. 会場セットインターナショナル(株)
    3. 参加者25 名

    社員の能力向上プログラムを実践しているセットグループの具体例の紹介から始まり、WEB とグラフィック、人事評価、鬱病の問題まで幅広く討議されました。

  • 「パワフル・マネジメント」勉強会

    1. 開催日2019 年 3 月 26 日(火)
    2. 会場日本広告制作協会 事務局
    3. 参加者44 名

    経験と勘と度胸の経営から、科学的管理法へ。
    そんな話から始まった勉強会は、様々な例をあげ、進行しました

  • どうすれば、優秀な学生を採れるのか意見交換

    1. 開催日2019 年 2 月 26 日(火)
    2. 会場(株)スタヂオ・ユニ
    3. 参加者44 名
    4. 参加美術大学女子美術大学・東京造形大学・多摩美術大学・武蔵野美術大学

    2017 年に続き、2 度目の開催となったこの試みは、 関心が高く多くの方が集まりました。就職課の方々からは、◇ 学生は広告業界離れは していない。しかし、情報過多の学生は迷っている。
    ◇ 入社3 年目あたりのOB・OG の話を聞けると、学生は親近感を抱きやすい。
    ◇ 選考に当たっては、6.7 月(夏休み前)が大事。等々、具体的な話を聞くことが出来ました。また、大学側から「自社の強み、働き方、環境を学生は知りたがっている。そこを伝えてほしい。との要望がありました。

情報を交流し、活かす
  • CRATOR FEST 関西

    1. 開催日2018 年 7 月 20 日(金)
    2. 会場(株)Too 関西支店
    3. 参加者23 名

    関西で3 度目となるCREATOR FEST。 テーマは「幸せに働くってなんだろう」。このテーマをもとに席を代わりながら、多くの方と話し合いました。

  • CREATOR FEST 福岡

    1. 開催日2018 年 10 月 5 日(金)
    2. 会場(株)Too 福岡支店
    3. 参加者22 名

    福岡での初開催。当協会の所属会員はおりませんが、事前の呼びかけに13 社から22 名の方が参加されました。テーマは、「AI 時代の働き方」。
    福岡でも会社の垣根を超えて、話し合い、交流の輪が出来ていました。

  • 第 30 回 定例総会 懇親会

    1. 開催日2018 年 5 月 21 日(月)
    2. 会場コートヤード・マリオット銀座東武ホテル
    3. 参加者122 名

  • OAC ビジネス交流会 2018

    1. 開催日2018 年 8 月 3 日(金)
    2. 会場銀座ライオンクラシックホール
    3. 参加者68 名

  • 広告団体連絡会活動と働き方改革

    年間 6 回の連絡会、ならびに2018 年度は関連する 4 団体(日本アドバタイザーズ協会・日本広告業協会・日本アド・コンテンツ制作協会そして当協会)にて、働き方に関する施策を進めてまいりました。

    〇 広告制作「受発注」ガイドラインの策定と認知向上に向けて2018 年5 月の総会にて説明会を開催しました。

    〇 新しい働き方のための「広告制作プロセスマネジメントハンドブック」の発刊ならびに 4 団体合同の説明会を実施(2018 年 9 月 26 日)しました。なお、ハンドブックはWeb 掲載を前提としたものでしたが、当協会では印刷・製本し全ての会員社に配布いたしました。

    当初予算になかった項目ではありますが、会員社の皆さんの「働き方」に関わることゆえ、取引先との仕事の進め方に関して双方の理解が得られる材料として使用してもらえるよう印刷物とした次第です。

    〇 左記「ガイドライン」・「ハンドブック」がどのくらい浸透してきたかを把握するアンケートの素案作りを4 団体にて行い、2019 年 4 月に実施することとなりました。なお、当協会では 2017 年に実施した「働き方改革アンケート」実施時との比較ができる内容としたく、別途アンケート項目を増やし、結果が会員社の皆さんにとってより有益なものとなるようにしました。集計次第、会員社の皆様には結果をお送りいたします。

  • OAC 新年賀詞交換会 2019

    1. 開催日2018 年 1 月 15 日(火)
    2. 会場六本木ヒルズクラブ
    3. 参加者179 名
  • 東京学生広告研究団体連盟(東広連)支援

    第 59 回学生広告展の一次審査・本審査での協力を主体に、2018 年度も支援活動を実施。また、会員社や広告関連団体からの就職に関する意識などその実態を知りたいとの声に応じ、東広連を紹介するなど支援の領域も広がって きたのが 2018 年度の特徴です。

  • 第 2 回グラフィックデザイン EXPO 後援

    1. 開催期間2018 年4 月4 日(水)~6 日(金)
    2. 開催場所国際展示場(東京ビッグサイト)

  • その他活動内容

    「紙のちから」委員会活動を開始
    紙のもつ魅力を見直し、そのセミナーや見学会を実施するとともに、オリジナルの紙製品を各社で創ろうと情報を交換しつつ進行中です。

2018年度決算報告及び監査報告